神奈川県立 横浜栄高等学校
トップ画

魅力と特色

未来を創る学びの場がここにある!

平成21年4月「確かな学力」と「豊かに生きる力」の育成をめざした単位制普通科の高校として開校しました。「学力の充実」「部活動・学校行事の充実」を図りつつ、単位制の特性を最大限に生かして個々の進学希望に対応する教育活動を展開します。

きらめく 個性を伸ばし、自分の生き方・学び方を見つけよう

きめ細かい指導

 ~少人数編成クラス~

生徒一人ひとりの個性を重視しながら、学習面だけでなく高校生活全般についてのアドバイスも行い、きめ細かい指導をします。入学前の履修ガイダンスから卒業まで、年次スタッフが責任を持って対応します。

学力の伸長

 ~45分×7時限授業~

1年次では学力伸長の土台となる基礎力を育成します。上級年次では、一人ひとりの興味・関心や進路希望に応じて多様な選択科目を活用し、レベルアップをはかります。

ときめく 出会いを大切にし、感動ある高校生活を送ろう

部活動・学校行事の充実

 ~学習と課外活動の両立~

活発な部活動や学校行事を通して、充実した高校生活を支援します。多くの先輩たちが部活動と学習を両立しています。

校外学習による出会い

 ~夏季体験学習~

夏季体験学習では、地域でのボランティアを通して共生・共存の心や職業観を育成します。

はばたく 目的をもって学習し、確かな進路を選択しよう

自宅での学習方法の指導

~学習ガイダンスは確かな進路への第1歩~

高校での勉強に戸惑いを感じる生徒も多い中、入学後すぐに学習方法に関するガイダンスを行います。予習・授業・復習のサイクルを知ることにより、確かな学力の向上をはかります。

自学自習の習慣付け

~3SDay(Special Self-Study Day)の実施~

休日や夏休みに教室を開放し、自習の日を設定しています。自ら計画を立てて、自学自習ができる習慣を身につけます。

さまざまな進路への対応

~きめ細かい指導~

横浜栄高校では、親切ていねいな進路指導を実施しています。豊富な資料をそろえたガイダンスルームもあり、充実したガイダンス・個別進路相談で、夢の実現を支援します。